副業ビジネスとしてTwitterで稼ぐ(マネタイズ)5つの方法

Twitter副業稼ぐ Twitter
北野
北野

副業でもできるTwitterで稼ぐ
(マネタイズ方法)は
何があるんだろう?

本記事ではTwitterでのマネタイズの方法に特化して書いてみようと思います。

私は2015年からこの業界におり、色んなマネタイズ方法を研究し、0ベースで何種類ものマネタイズに成功しています。

そんな私から見て、オススメのマネタイズ方法を5つご紹介します。

ぜひ、お試しください。

 

副業ビジネスとしてTwitterで稼ぐ(マネタイズ)5つの方法

さっそく、結論からですが

・自分のメディアへ流し商品を販売する
・スポンサーを獲得する
・広告表示してマネタイズする
・Twitter運用を代行する
・Twitter運用のコンサルを行う

この5つの方法がオススメです。

ちょうど、この並び順で進めていくと効率よくステップアップでき、マネタイズ(キャッシュポイント)の角度を複数確保する事が出来る様になります。

1つずつ深掘りしていきます。

 

自分のメディアへ流し商品を販売する

基本的には「自分のメディアにアクセスを流す」という通常の使い方でマネタイズしていきましょう。

基本的な使い方をマスターする事もそうですし、自分である程度の結果を得る体験を積む事も大切です。

どの媒体へ接続していくか?は運営目的によりますが、媒体ごとのマネタイズの種類について軽く説明しておきます。

 

ブログ

ブログ記事を書いてアクセスを集め自分の商品を販売したり、他人の商品を販売するアフィリエイトビジネス、アドセンスなど他社の広告をブログや記事に掲載し広告料を得る形で収益化を図る方法があります。

 

メルマガ

メールを通して、自分の商品、アフィリエイト商品を販売する方法とメールマガジンのヘッダー部分やメール全体を広告として配信するメルマガ広告などで収益化を図る方法があります。

LINE@

LINE@はアフィリエイトが禁止されているので、自分の商品の販売に繋げるか、LINEをハブにして、ブログやメルマガなど違うメディアへの誘導媒体として利用する方法があります。

note

noteを使う事で初心者でも簡単に記事を有料販売する事ができます。

動画や音声、画像など記事に埋め込む事でどんな形式の商品でも販売する事ができます。

Twitterとの相性が良いのでオススメのマネタイズ方法になります。

 

YouTube

動画を撮影しYouTubeへアップロードする事で再生回数に応じでアドセンス収益を得る方法と企業による商品のPRとして広告料を得るマネタイズ方法があります。

また、動画説明欄のところからブログやメルマガなどの自社メディアへ接続する事で別角度からマネタイズする事も可能です。

 

スポンサーを獲得する

自分のメディアへアクセスを流し収益化する事が出来る様になれば、スポンサーを獲得しサポートしてもらうという方法もあります。

イメージとしては「クラウドファンディング」に近いイメージで、自分のチャレンジや事業に対して、可能性を感じてもらったり、応援してもらえる関係性を作る事が大切です。

 

広告表示してマネタイズする

Twitterのプロフィール欄や固定ツイートの部分に他社さんの商品やアカウントなどをPRする広告を貼り付ける方法です。

広告を受け付けるくらいなので、それなりのインプレッション数が出せる事が条件ではありますが、インプレッション数に応じて高い広告費が提示出来る様になります。

ただし、広告は他社へアクセスを分配する行為でもあるので、やり過ぎると効果は落ちてくる可能性もあります。

 

Twitter運用を代行する

ある程度Twitterを育てる事ができれば、他社さんのTwitter運用を代行する形で収益化してみましょう。

これまで、育ててきたTwitterアカウントを実績の証明にし、効果やメリットをしっかり伝えると運用代行の仕事を受注する事が出来るでしょう。

Twitter運用の効果次第ですが、月20万〜30万円と1人の社員を雇うコストくらいで受注する事ができ、割と大きなキャッシュポイントを獲得する事ができます。

 

Twitter運用のコンサルを行う

自分のTwitter運用や他社さんのアカウント運用代行により、結果を出す事が出来る様になれば、その実績を元にTwitter運用のコンサルティングを行う事でマネタイズする事ができます。

簡単なアドバイスから運用代行込みの方法まで幅広く対応できるので、相手型の予算に合わせてプランを提示するなど、柔軟にキャッシュポイントを作る事ができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?本記事では「副業ビジネスとしてTwitterで稼ぐ(マネタイズ)5つの方法」というテーマで記事を公開しました。

Twitter運用コンサルティングまで行う事ができれば、キャッシュポイントを複数作る事ができ、盤石なビジネスを構築する事ができます。

今回解説した順番通りに進めていけば、効率よくステップアップできるでしょう。

ぜひ、Twitterでのマネタイズの参考にして下さい。

本日は以上です。

 

タイトルとURLをコピーしました