ライティングで副収入を稼ぐならスクール通いは不要!学び方3つ教えます。

北野
北野

ライティングのスクールに
通おうかと思ってるけど
どう思う?

AK通信
AK通信

ライティングスキルを
身につけたいならいいんじゃない?

北野
北野

それもあるけど本業とは別で
ライティングの仕事で副収入を
得ようかと考えてるんだ。

AK通信
AK通信

それならスクールに
通う必要はなくて
今すぐ稼げばOKだよ。

AK通信
AK通信

その際の学び方も
3つほど教えるよ。

副収入が狙いならスクールは不要です

・ライティングで月10万円ほどの副収入を稼ぎたい

こんな方はスクールへ通う必要はありません。

今すぐに稼ぎにいけばOKですし、3ヶ月くらい毎日頑張れば月5万円くらいは達成できます。

 

実践に勝る修行はない

特にビジネスや仕事の現場では「実践」から学ぶのが大切です。

特にビジネス未経験の人は9割以上が完璧主義なので「学習してスキルを身につけたら行動する」という思考になりがちです。

これでは結果は出せません。

例えるなら歌手になりたいのに
・カラオケボックスでずっと歌の練習をしている人
・ストリートで人に聞いてもらいながら歌の練習をする人

この両者で比較すると圧倒的に実力が身につくのは後者の人ですよね?

ライティングスキルを日本一レベルに高めたいなら話は別ですが、大切なのはライティングの仕事を受注し発注者に満足してもらう事です。

逆の言い方をすれば発注者が満足するスキルがあれば問題ないという事なのです。

私も仕事を発注した経験もあるので分かるのですが、外注さんに高度なスキルは期待していません。

それよりも依頼したルールを守り確実に仕事を処理し納品してくれる事が最大の望みなのです。

「完璧主義」や「日本一スキル」思考は捨てましょう。

 

3ヶ月で5万円稼ぐシュミレーション

売上はシンプルにすると

売上=単価×受注数

で決まります。

シュミレーションは以下の通りです。

【文字単価1円】
目標:月
5万円
20日稼働(1日換算12500文字生産)

ちょうど私のこのブログの1記事平均が3000文字程度なので、このくらいの量を20日やればOKなので、割と現実的に達成出来ると思います。

受注数としては月に20記事なので、4.5人くらいの発注者さんに月に数記事ずつ発注してもらえば問題ないですね。

着地をこの様にイメージし、後はドンドン営業をかけていきましょう。

3ヶ月くらい安定した仕事の納品を行えば、単価交渉を少しずつ行い、半年後に2円くらいに出来れば、同じ作業量で月10万円達成出来る様になります。

ここまで来れば、あなたが意図せずともライティングスキルはかなり上達しているでしょう。

 

ライティングを学習する3つの方法

ここでは3つほどライティングの学習方法についてお伝えしていきます。

高額なライティングスクールに出費しなくても安価で効率の良い学びは可能です。

 

実際に仕事を受注する

まず1つ目は実際に仕事を受注していく方法です。

仕事を受注する際には、発注者が受注者に対しライティングのルールや教育をしてくれる事も多いです。

仕事を提出した際に適切なフィードバックをくれる事もあるので、実践しながら学習する事が出来るのです。

理論的な座学として学ぶより肌感覚的に経験として残るので早く成長するでしょう。

仕事の受注は以下の方法がオススメです。

 

マッチングサイトを活用する

・代表的なマッチング仕事のマッチングサイト
クラウドワークス
ランサーズ

・ライティングに特化したマッチングサイト
ザグワークス

・サービスや商品としてリリースする
マッチングサイトで実績を積み上げた後、ライティング業務をサービスとしてリリースしてみましょう。
ココナラ
紹介コード「q3xkjb」を入力すると300PGetできるでお得です。

 

SNSで発注者を探す

ある程度マッチングサイトにて実績を積んだら、その実績を活用してSNSの中で仕事を受注していきましょう。

ライティングについて発信しつつ、ライターを探している人の発信を見つけたら、ポートフォリオを見せつつ仕事を受注してみましょう。

 

Webで検索する

続いて2つ目はWebで検索して学習する方法です。

ライティングの型やコツ、ポイントなど、検索して調べてみると有益な内容が結構転がっています。

最近は検索結果に出てくる記事の質も高まって来ているので、分からない事があれば、その都度検索して探してみましょう。

9割型の問題は解決する事ができます。

 

書籍で学習する

お金をかけてライティングを学習する場合は、書籍で学ぶ事も可能です。

書籍なら安価で質の高い内容が学べるのでオススメです。

ライティング系の書籍なら網羅的に学べるのでこの1冊だけで大丈夫です。

ライティング本おすすめ

 

目的が大切!何でスクールに通う必要があるのか?

ライティングに限った話だけではなく、何をするにおいても「目的」が大切です。

何の為にその行動やアクションをするのか?ここが明確でないと正しい行動の選択は出来ません。

あなたが「将来に向けて大きな飛躍の為にライティングスキルを極めていきたい」と考えるならスクール通いもアリだと思います。

ただ、そうではなく、ちょっとした副収入や在宅で収入を得たいと考える人の方が多いは事実だと思います。

そうだとすれば、わざわざ高額なお金を支払いスクールに通う必要はないのです。

目的とは違った方向に進まない為にも、まずはあなたの目的地をしっかり確認しておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日は「ライティングで副収入を稼ぐならスクール通いは不要!学び方3つ教えます。」というテーマでお届けしました。

・稼ぐだけならスクールは不要
・3ヶ月やれば月5万円稼げる
・ビジネスでは実戦から学ぶのが大切
・大事なのはスキルではなくお客さんに満足してもらう事
・安価で効率の良い学びは可能
・仕事を受注すると教育してくれる
・何をするにしても目的が大切

以上です。

 

タイトルとURLをコピーしました