Webマーケティングスクールで学ぶ事はおすすめしない3つの理由

Webマーケティング教材 Webマーケティング
北野
北野

Webマーケティングを学ぶ
オススメのスクールってどこかな?

AK通信
AK通信

うーん。
個人的にはあまりオススメしないかな。

北野
北野

そうなの?
何か理由でもあるの?

AK通信
AK通信

スクールがダメというより
他に効率が良い学び方があると思う。
そこも詳しく説明するよ。

これまで複数の高額塾と言われるスクールに入って、Webマーケティングを学びましたが、その経験を元に私なりの意見として参考にして下さい。

 

Webマーケティングスクールで学ぶ事はおすすめしない3つの理由

私はWebマーケティングを学ぶのに高額なスクールに通う必要性はないと考えています。

その理由は以下の3つです。

1.受講料が高額である
2.独学で十分な結果が出せるから
3.もっと費用対効果の良い学び方があるから

Webマーケティングと言っても、かなり幅広い概念なので、必要とするマーケティングの工程は、大き目に分類しても6種類に分ける事ができます。

それに、この6種類のマーケティング工程全てをできる必要はなくて、1種類に特化してスキルを身につけた方が専門性が増し、仕事を受注する事が出来ます。

あなたとの相性や向き不向きもあるので、適性を見極めた上で目的にあった学習方法をチョイスするべきです。

 

Webマーケティングに必要なスキルの種類を確認しよう

その為には、まずWebマーケティングにはどんな工程があるのか?6種類を確認しましょう。

1.戦略・コンセプト
2.Web広告
3.Webサイト・SEO
4.SNS運用
5.メールマーケティング
6.コピーライティング

この6種類になります。

この中から、どのスキルを学習していくのか?を決めていくわけですが、マーケティングの【核】となるのが1番の「戦略・コンセプト」というマーケティングスキルです。

 

【無料】戦略・コンセプト設計が学べるスクール

戦略やコンセプトを作る能力は、一度身につけると全てのマーケティング工程で役に立つスキルになるので、必ず身につけておきたい所です。

この理論と理屈を理解しているか否かで、大きくマーケティングレベルに差が開きます。

ただし、欠点なのは戦略やコンセプトと言った類のスキルは教えるのが非常に難しく、コレと言った学習方法も存在しません。

しかし、私が運営するAK通信講座では、戦略やコンセプトを体系化して分かりやすく作成する事に成功しました。

5つの設計シートを使って実践スタイルにする事で、分かり易さを実現し、あなたのマーケティング適正も見極める事が出来る様になっています。

完全無料で学べるので、まずはこちらの講座でマーケティングやビジネスに関する基礎力を身につけて下さい。

【完全無料】Webマーケティングが学べる1ヶ月間オンライン講座
このページでは、私が運営しているビジネス通信講座【=AK通信講座】についての魅力説明とご案内させて頂きます。 AK通信講座は、個人の力で稼ぎたい人を対象に、1ヶ月間でビジネス基礎力の大幅UPさせるメール講座となっております。 こんな...

 

個人的に思う狙い目のスキルは?

需要が高まって来ていて、仕事の受注や就職に繋げやすいジャンルを優先して学ぶ事で目的意識を持った効率の良い学習ができます。

個人的に狙い目としては

Webサイト・SEO
SNS運用
Web広告

この3つです。

コピーライティングスキルはどのタイプを行うにしても必要になるので、学習は必須ですが、メールマーケティングは少し高度なので、ある程度のスキルが身についてからで良いでしょう。

 

効率の良い学習方法は!?

スクールに通うと体系立てて教えてくれ、サポーターもつくので、一見すると良さそうに思うかも知れませんが、料金が高額なので費用対効果的に考えると不要だと考えています。

「学習する」という点ならばUdemyなどの学習サイトで質の高い講義がしっかり学べるので、あなたが職にしたいカテゴリーの種類に特化して学習すればOKです。

そして、学びながら即実践しましょう。

以下にカテゴリーごとに、おすすめの教材をまとめておきます。

 

カテゴリー別のおすすめ教材

学習プラットホームとしては「Udemy1択で良いと思います。

定期的に限定セールを行っているので、セール中に購入すれば、1つの講義たった1200で手に入れる事ができます。

セール中を狙って必要なモノをまとめて購入しておくと良いでしょう。

 

Web広告系のおすすめ教材

まずはWeb広告系にてオススメの教材をご紹介します。
基本的にはメディアごとの広告を1つずつ学習すると問題ないと思います。

リスティング広告

Facebook広告

Twitter広告

 

Webサイト・SEO系のおすすめ教材

Webサイトの運営やSEO対策を学ぶなら以下の教材がオススメです。

SEO基礎

Webサイト

 

SNS運用系のおすすめ教材

UdemyのコースにピンとくるSNS運用のコースがなかったので、noteでオススメの記事をピックアップしています。
特に最初のスタートアップに役立つnoteになっています。

Twitter攻略参考note記事

Instagram攻略-note記事

YouTube攻略-note記事

 

セールス・クロージング系のおすすめ教材

こちらもUdemyにてピンとくるコースがなかったので、私が過去リリースしたコースを紹介します。
少し前にリリースした教材なので、ボリューム等は少ないですが、必要な事をピンポイントで学べるでしょう。

営業・セールス方法

 

メールマーケティング系のおすすめ教材

メールマーケティングは初心者さんには少し難しいですが、ぜひ取り入れたい手法になります。
全体像の作り方やステップメールのコツなどは以下のコースがわかりやすくオススメです。

DRM仕組み化【全体像】

ステップメール

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私の結論としては、まずはAK通信講座でビジネスの基礎を学び、自分の適性を見極め、必要な部分をUdemy等の教材で補えば、最も費用対効果の高い学習ができると思います。

特にWebマーケティングという仕事は自発性が必要とされる仕事なので、「誰かに教えてもらう」という姿勢より「自発的に学ぶ」必要があります。

特に「個人で納得の行く結果」を出す程度ならば教材レベルで十分なので、学び方にこだわり過ぎず、実践しながら必要な箇所を学ぶというスタイルで進めていきましょう。

・Webマーケティングを学ぶのに高額塾は不要
・適性を見極め適切な学習方法をチョイスする
・ビジネス戦略やコンセプトはAK通信講座で
・仕事や就職に繋げやすいテーマを選ぶ
・Udemyだと費用対効果が良い
・期間セールを狙って教材を買う

以上です。

 

タイトルとURLをコピーしました