Webマーケティングを学ぶならブログ運営がおすすめな5つの理由

Webマーケティングブログ Webマーケティング
北野
北野

Webマーケティングのスキルを
身に付けたいけど
どうやって学ぶと良いのかな?

AK通信
AK通信

それならブログやってみれば?
ブログを運営する事で
必要なスキル9割程度は身につくよ。

北野
北野

え?いきなり
まずは知識を勉強してからじゃ

AK通信
AK通信

ああ、それ失敗する人のパターンね。
ブログやるのに金銭的なリスクもないし
走りながら学べばOK


考えるよりも行動が大事やし
行動せな何か必要かもわからないよ。

北野
北野

言われてみればそうだね

AK通信
AK通信

今日はWebマーケティング学ぶなら
ブログ運営がおすすめな理由を
詳しく説明していこうか。

私は2015年かWebマーケティングの仕事をしていますが、最初はブログから開始しました。

実体験からもブログを通してWebマーケティングを学べた経緯があるので本当にオススメです。

この記事を読み終わる頃には早くブログを始めたくなるでしょう。

 

Webマーケティングを学ぶならブログ運営がおすすめな5つの理由

さっそく、結論からお伝えしますがおすすめな理由は以下の5つです。

1.必要なマーケティングスキルが身につく
2.ほぼ無料でリスクなく開始できる
3.基礎的なWebスキルも同時に身につく
4.作成した記事が資産となりストックされる
5.仮に失敗しても無駄にはならない

ズラッと書いてみましたが、メリットが強烈すぎます。

逆にデメリットをあげるとすれば

・月1000円程度の資金が必要
・ブログに使う時間が消費される

この2つくらいです。

どっちみち、ブログをやらなくても、生産性のない他のモノに消費されて消えていきますし、1000円程度で月収100万円〜1000万円の可能性を手にできると考えれば、「やらない」手はないかと思います。

では、1つずつ深掘りしていきます。

 

1.必要なマーケティングスキルが身につく

ブログを運営するにあたってザックリ手順を確認しておきますと

1.ブログテーマを決める
2.販売商品を決める
3.市場調査を行う
4.Webサイト設計を行う
5.キーワード選定を行う
6.記事を書いていく
7.PDCAサイクルで改善を加える

といった手順を踏みます。

これらはWebマーケティングを行う手順とほぼ同じですし、これらに付随したスキルが結果的に身につくようになっています。

ブログにて商品が売れるようになれば、かなり高い水準までマーケティングレベルは高まっていると思います。

 

2.ほぼ無料でリスクなく開始できる

ブログを運営する事で、Webマーケティングに必要なスキルは全て学ぶ事ができ、実践出来る様になります。

それにも関わらず、ブログを実践する為のコストはサーバーとドメインを借りる為の月1000円程度です。

失敗しても大きな痛手を被ることがないので、気軽にチャレンジする事ができます。

ただ、リスクがないからこそ、継続が出来ない人も多いので、1年から2年とある程度、長期的視野を持ってコツコツ育てていく意識を持って行いましょう。

 

ハイスペックなPCも不要

ちなみにブログを行うに当たってハイスペックなPCも不要です。

インターネットが閲覧でき、文字が打てる機能さえあれば、ブログは開始する事ができます。

パソコンを持っていない人でも、3万円くらいのパソコンを用意すれば、始めることができますよ。

 

3.基礎的なWebスキルも同時に身につく

また、パソコンを使うついでに、パソコンを扱うスキルも同時に身についていきます。

私ももともとはWeb初心者だったので、何一つまともに使えなかったのですが、扱っていく内に仕組みを色々と理解出来る様になりました。

WordExcel、タイピング、資料作成、検索能力など振り返ってみれば、他のスキルも上達していました。

 

4.作成した記事が資産となりストックされる

ブログ記事が積み重なってくると、作成した記事がアクセスや収益をずっと呼び続けてくれます。

つまり、行った作業や労力が無駄にならない点がブログの良い所です。

作成した記事が年中無休で24時間ずっと営業代行してくれるのです。

記事を作成していく作業は、自分の営業マンを増やしていく仕事とも言えますね。

また、ブログ記事は何度でも修正と改善を繰り返す事ができます。

最初は記事のクオリティーが低くても、後々パワーアップする事も出来ますし、アクセスが集まっている記事に商品を貼る事もできます。

最初から完璧を目指す必要がないのもブログの良い点です。

 

5.仮に失敗しても無駄にはならない

ここまで、ブログ運営のメリットばかりをみてきましたが、「そんな上手いこといくわけないじゃん?」と悲観的な見方をしたくなる人もいるかと思います。

ただ、失敗したとしても月1000円のコストしかかかってないので、何の痛手になる事はありません。

それに、独自ブログを立ち上げた経験や記事を書いた経験、リサーチした経験、ASPで案件を扱った経験など、今後、かなり役立つであろうスキルが経験として積まれています。

ここまでの経験があれば、Webマーケティング会社への転職も可能性がありますし、Webライターとして転職する事もできます。

私が採用側の立場としたら、実際に「ブログを立ち上げ運営した」という行動も評価したいところなので、ブログをやっていてデメリットに働く事はないと思っています。

 

まとめ

いかがでしたか?「Webマーケティングを学ぶならブログ運営がおすすめな5つの理由」というテーマでお伝えしました。

・ブログ運営のメリットが大きすぎる
・Webマーケの手順とブログ運営の手順は同じ
・気軽にチャレンジできる
・失敗してもダメージ0
・ハイスペックPCも不要
・労力が作業が無駄にならない
・記事が資産となり収入を呼び続ける

本日は以上です。

 

タイトルとURLをコピーしました